チニに恋して Archives

”チニに恋して”Yahoo!ブログ時代の過去記事です。

ジウォンさんの演技力賞賛記事です。!!

俳優ハ·ジウォン、演技力で奇皇后論議を静める! (Movejoy)

俳優ハ·ジウォンが最初に接した作品は、ドラマ「龍の涙」で端役を通してだった。それから更に多くの人々に確かな記憶を残した作品は、1999年に放映された「学校2」で反抗的なイメージのチャン·セジン役を通じてからだった。

実際には「学校2」でハ·ジウォンは脚光を浴びた新人女優ではなかった。当時「学校2」で一緒にデビューしたキム·ミニ、コ·ホギョン、イ·ヨウォン、チュ·ソヨン、その上、映画の中で頭角を現したキム·ハヌル、チョン·ジヒョン、ソン·イェジンなどと比較してみると確かにスポットライトが少なかった。マスコミからの評価も他​​の同年代の俳優たちに比べてスター性が低いと評価された。

明らかに2000年代初頭ハ·ジウォンは低い評価を受けたが、2014年現在ではどんな女優たちよりも高い位置にある。今の女優の中でハ·ジウォンと比較して映画興行やドラマの視聴率、ここに演技力まで共に並べることができる同時代の女優はいくつかの指に数えるほどその数が少ない。

ハ·ジウォンがこのように認められる俳優になるのに最も心強い支えは、まさに演技への情熱だった。ほぼ同時期にデビューした女優の中でハ·ジウォンと似たようなフィルモグラフィーを持つ女優がほとんどないほど毎年休まずに作品活動を続けてきた。

特に2000年代初頭から後半までの女優の場合、神秘的な熱風が吹いた。このような熱風はトップスター級女優たちの場合、ある作品がうまくいけば数年の間CFだけで自分のイメージを強固にすることが多かった。だが、ハ·ジウォンはどんなに作品が大ヒットしてもCFスターに安住しなかった。絶えず作品活動を続けてきたのだ。

このようなハ·ジウォンがドラマのタイトルロールを引き受けながら序盤最も大きい批判を受けた作品は「奇皇后」であった。ドラマ序盤から始まった歴史歪曲というくびきから逃れることができなかったのだ。もしドラマでハ·ジウォンがまともにキャラクターを確立できなければ、ドラマが進むにつれて、より大きな批判に直面する可能性が高かった。

特にドラマ「奇皇后」の場合、ハ·ジウォンがタイトルロールを務めているので、ドラマの歴史歪曲批判が起こった場合、最も大きな打撃を受けざるをえない人も彼女だった。だが、ドラマが終盤に向かって行くこの時点で、ハ·ジウォンが演技した奇皇后について歴史歪曲というくびきからは、ある程度抜け出したようだ。

このようにハ·ジウォンがドラマ序盤に全身で耐えなければならなかっ歴史歪曲との批判をある程度逃れることができたのは、やはりキャラクターを作っていく演技力にあったと見ても過言ではないようだ。特に作家が適切に奇皇后キャラクターをつかむことができない状況でも、視聴者たちに、なぜそのような状況でそのようなことをするしかなかったのかの正当性を十分に伝達してくれる演技を見せて視聴者たちに吸引力を高めてくれたのだ。

特にドラマ後半までハ·ジウォンと一緒に劇の中心を導いて行ったヨンチョル役のチョン·グッカンと拮抗した対立を作り出した演技力は充分賞賛に値する。もし演技力が後押しされない俳優だったらチョン·グッカンの演技に完全に陥没してドラマの主客転倒される可能性が高かっただろう。

しかし、ハ·ジウォンは、ずば抜けた演技力を見せたチョン·グッカンと対抗しても、自分のキャラクターを完璧に守った。そのうえ、自身と共にヨンチョルの専横に対抗する皇帝タファンのチ·チャンウクも視聴者たちの目に映るようにさせてくれた。

何よりも最も顕著なのは、まさに奇皇后キャラクターを平面的な人物に留まらないで複合的でありながらも多様な心理を持った人物として再創造して出した部分だ。ヨンチョルへの復讐に没頭する姿を見せながらも、女として愛する人の恋心も十分に生かしてくれた。

それから無能だが人間的な姿を見せる皇帝タファンに対するハ·ジウォンの心理的な変化は、二人の話に十分な正当性を付与しながら劇の面白みを増した部分でもある。

これからドラマ「奇皇后」がどのような話の展開を見せるのかはわからないが、序盤のドラマに対する懸念いっぱいの視線をある程度作り変えただけでも、ハ·ジウォンの演技力は充分に認められるものに値する。

 

昨日、懸命に翻訳していたのですが時間切れでご紹介出来なかった記事を改めてご紹介しておきます。

 

いや~、改めてこの記事を読むとジウォンさんの凄さを思い知りますね。

 

確かに撮影前から序盤で歴史湾曲論議がありました。それを封じるだけのドラマの魅力と演技を主演陣が追求した結果でもあります。

 

素敵な男装あり、女性に戻ってからは迫真の演技で魅了してタイトルロールとしてドラマを盛り上げました。

 

それだけに留まらず、共演された俳優の演技力も向上させるという能力もお持ちです。

 

観る方だけではなく、プロの目からも賞賛を受ける数少ない俳優が女優ハ·ジウォンなんですね。

 

この辺りの演技の魅力はこちらに別記事もありますので良かったらどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazysus/11826936.html

 

さて本日は今のところ、この記事を含めて3連投になる予定です。

 

この後、「奇皇后」40話の予告記事と手前味噌ですが当ブログ10万ヒット御礼記事をご紹介出来る予定ですのでお楽しみに!!

 

kazySUS